苗の成長は順調だけど田んぼの準備はどうなんだろう

 (20230615)

作業小屋で法面草刈機の調子を見ていたら

雷雨になって動けなくなった。

ついてきて遊んでいた猫もフォークの座席に避難して

空を眺める。

この後寝るような格好をしていたが

雨が飛び散り体が濡れるので僕の所に避難してきた。

苗箱にはスズメ除けの網は張っていない。

これからもパトロールよろしくお願いします。

今日は太陽の日差しはなかったが

苗の緑が昨日に比べ濃くなったのがハッキリわかる。

「苗の成長は順調です」と松原建設の担当者に連絡して

田んぼの準備はどうですかと尋ねたら

19日に現地に入るという。

すぐに田植ができるよう田ごしらえをした方が良いですよと

アドバイスしておいた。

福山のように暖かくはない。

土づくりもしないといけないと思う。

このままでは自然栽培の失敗の可能性が高いように思うが

どうなんだろう。心配になってきた。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理