二日連続の破裂はしんどい

 (20230716)

昨日に続いてホースが・・・

修理した動噴を使って農薬を散布していたら

水圧が高くて耐圧ホースが破れた。

昨日は作動油の雨で今日は農薬の噴水に晒された。

エンジン馬力が高くなりプランジャーの送る水量が多くなるのに

パイプの径が同じでは圧が高くなるのは当たり前だった。

破れたところを見るとホースに傷がついていて

圧に耐えられなかったのではないか。

前の動噴を使って農薬散布は済ませたけど

夕方になってしまい農薬の展着が今一だったと思う。

除草薬は雑草に展着させて乾かすのが基本。

夜露で農薬が落ちてしまえば難儀をして

高い農薬を散布しても捨てたようなことになってしまったのではないか。

散布する農薬は作り置きしないようにとは書いてあるが

どうせなら一晩待って明日の太陽が昇ってからの方が

農薬の効果が高かったのかと思う。

孫が帰ったけど川の水位が高く川遊びができなかった。

代わりに木次(きすぎ)のおろちの湯のプールに

嫁さんが連れて行った。

三刀屋では孫を連れた三次の知り合いに会ったらしい。

連休で考えることは皆同じなんだと思う。

爺さんの出番は花火の守くらい。

来年は川遊びの出番があるかもしれんな。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理