海の日は水難の日になった

 (20230717)

日本全国海の日で祝日連休だけど我が家はそれどころではなくなった。

僕の田んぼの生命線である水路のトンネルが詰まった。

つついてもどうにもならんので消防ポンプの出番だが

肝心のポンプの給水管に穴が空いた。

給水管の先だとどっぷりつければ問題なく水は吸い上げるが

中間あたりとポンプに近い方に穴が空いた。

接着剤という手もあるんだろうが僕の手に負えそうにない。

民家の入り口でトンネルの長さは10m以上ある。

そもそもポンプで詰まりを解消できるとは思えない。

つついた感覚では舗装を打ってある境目アタリに何かがあって

詰まっている感じがする。

バックホーがあれば盛土を取り払い

被せてあるコンクリートの板をめくって

どうなっているか確認できるのだが

運悪くバックホーはアームの油圧パイプに穴がいて使える状態ではない。

米作りに水は欠かせない。

明日はバックホーを修理屋に持って行き

早く直らんようであればリースを借りてこなくてはならん。

とにかく大変なことになった。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理