荒れる夜はイノシシも暴れる

 (20230702)

晴れたので田んぼを見て回った。

山奥の田んぼはイノシシが入って畔がひどいことなっていた。

荒天の夜はイノシシの活動も活発だったようだ。

箱罠の餌を見ると檻の中のまでなめるように食っていた。

これはチャンスかもしれんということで

罠の蹴り糸を仕掛けておいた。

コシヒカリの田んぼは

穂が出る30日前くらいになった。

計画では穂肥というのを二週間前に10㎏まくのだが

コシヒカリ・酒米とも8ha全部まけば1㌧近くなる。

昨年も背負い動噴でまいたがしんど過ぎて計画通りできなかった。

ドローンでは重すぎて無理がある。

昨年は穂肥の前に苦土をまいている。

今年は追加するより引き出すということで

ファイトUPというふりかけを使うことにした。

名前からして効きそう。

10a/500g(10粒)を田んぼの周囲から投げ込むので

楽チンは言うまでもない。

食味も上がるというからこの上ない。


今日の2時間余りでコシヒカリ2haを済ませた。

残り2haはコストに面もあるので従来通り苦土をまこうかな。

コシヒカリの穂肥は二週間先、酒米は三週間先になる。

背負い式動噴は農作業の中で一番キツイ作業だと思う。

ダイエットと思い頑張ってやるつもりだ。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理