善行の後で運が良かった

 (20230729)

昨日のおおごとは用水路にサンショウウオがいたことと

蜂に刺されたこと。

サンショウウオは狭い用水管に入り

突き出すのに苦労したが

何とか川に返した。

前に1mくらいの大物にお目にかかったことがあるが

今日のは60cmくらいで小振りだった。

蜂はバックホーで柵を立て直していた時

運転席で肘あたりに激痛が走った。

一瞬アブかと思い叩いたて周りを見たが何もいない。

最近はアブも強烈になったもんだと作業を再開した。

バケットで柵を引っ張っておきハンマーで

パイプを立て込むのだがその時二度目の激痛が顔に来た。

叩き落としてみると結構大きな蜂だった。

バケットの先の外来雑草の中に巣があった。

長い人生で始めて見る丸いリンゴぐらいの巣だった。

グーグルレンズによるとコガタスズメバチではなかろうかとのこと。

意外におとなしい蜂だが目の前でカンカンやるもんだから

黙ってはいなかった。

刺されたところが痛くて少し腫れている。

巣の出来始めで蜂の数が少なく

アレルギーにならず助かったみたい。

運を使い切ったと思うので宝くじを買うのはやめておこう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理