いい買い物をした

 (20230708)

線状降水帯が50km北だったので

反対側の東広島河内町の中古展示場に行ってきた。

お気に入りは270万円の5条刈りコンバイン。

新車なら1千万円を軽く越える。

hrメーターは660で僕のとほぼ同じなので

5年月賦で払うつもりで買おうとしたが

嫁さんの顔がよぎり熟年離婚になってはいかんので

入札は思い止まった。

未練がましく最後まで見守ったが右の7条刈り500万とともに

この大型物件に入札するものはいなかった。

最高人気は値段も手ごろな幅60㎝のハンマーナイフ草刈機。

入札袋を見たらかなりの札があった。

ここに出ているものは完全整備されたもので

保証もつく。

当たった人はいい買い物をしたと思う。

僕が次に目を付けたのは

粗選機という籾摺り前に異物を取り除くもの。

札が数枚入っていたので僕も入れたら当たった。

僕は普通の農家より選別には気を使っている。

籾摺り前に稲麹や小石、草ネムの種など選別できるので

いい買い物をしたと思う。

ヤフオクで何年も探していたものが手に入ったので

今日はいい日になった。

もう一ついいニュースがあった。

箱罠に一頭入っていた。

親でなく子が犠牲になっている。

親は近くにいたはず。

現場を見ている親は今後一切箱罠には入らない。

困ったことだが仕方ない。

来週からは柵の修理に取り掛かろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理