コシの穂が出そろった

 (20230731)

コシヒカリの穂が出そろった。

毎年8月5日くらいを穂ぞろいと見ていたが

田植が早く天気も良かったので一週間ほど早く穂がそろった。

コシヒカリの追肥はほんの少ししかやれなかった。

酒米はまだ間に合うので夕方140㎏ほどまいた。

20㎏を背負うので7回頑張ったのだが

残り40㎏は限界が近いと明日に持ち越した。

明日は鮎漁の網の解禁日だ。

家の前の右上に堰があって下流から追い込んで

網を入れる好漁場なんだが

川鵜が毎日来ていたので今年はダメなような感じがする。

昨年の解禁日は比和の中心よりかなり上流に入った。

鮎はほんの少しで大きなアマゴがたくさん獲れた。

昼から出漁だけど漁労長はどこを攻めるんだろうか。

僕は魚籠(ビク)持ちなので指示を待とう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理