今日も一万歩は達成

 (20230825)

歩行用の畔草刈機から

異常な音がするので機械を止めたら刃が落ちていた。

落ちてすぐ止めたので運よくボルトは付いていた。

2個で止めてあるのだが1本はネジ山が減っていた。

緩んだ状態のガクガクが続いて減ったんだろう。

日頃の行いが良くてネジ山が減っていても

無理やり締め込んだら何とか固定できた。

二本あるもう一本の刃のボルトも緩んでいた。

この機械は中古を昨年買ってあんまり使っていないが

緩んだのはこれで2回目。

燃料満タン2回ぐらいで緩むようでは問題があるんではなかろうか。

午前10時機械が停まるまでスマホを持ていなかった。

今日は軽く一万歩は歩いただろう。

イノシシの攻撃が止まらん。

何処から入ったかはわからんが

田んぼ側から出るのに柵に体当たりをして飛び越えている。

イノシシは飛んだ先が下り傾斜の場合はむやみに

飛ばないものだが今回は焦りがあったのか飛んでいる。

この写真で説明は難しいが飛び降りたところで

川に転がり落ちる寸前に身をひるがえして走りあがっている。

恐るべき身体能力だ。

1.2mの柵の上にイガ線を張っていたのだが

泥が付いているだけでケガをした様子もない。

下を掘って入るイノシシが居れば飛び越える奴もいる。

感心している場合ではないが

イノシシは進化しているということだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理