徳を積むといいことがある

 (20230828)

朝起きたら腰が痛くなっていた。

前兆のようなものはなかったが疲労が

溜まっているんだろうか。

9月の収穫に向けて腰が痛くてはどうにもならん。

とにかく様子を見ながら作業を進めていこう。

左下が僕の家。

この前からイノシシに入られている家の前の黒い田んぼは

左の田んぼのコンクリートの護岸がない所から入ってくる。

盛土をしただけなので柵の下をイノシシが簡単に穴を掘る。

修理が追いつかないので電柵を張ることにした。

距離は80m余り、左側の大きな田んぼの草刈は僕の土地ではないので

至急刈るよう耕作しているあんちゃんに連絡をした。

トマトの収穫やら草刈で忙しいそうだが

すぐに対応してくれた。

杭立ても手伝ってくれたので午前中には電柵済ますことができた。

夕方腰の方の調子も何とかなりそうなので

中学校の草刈ボランティアに二時間行ってきた。

メンバーは三人、自分の草刈をすればいいのだけれど

こんな時は喜んで集まる徳の高い人達だ。

僕の前半一時間は校舎の周囲をハンマーナイフを使い早足で刈ったので

腰の調子は良くなった。

後半の一時間は校舎正面の土手を肩掛け式の草刈機を振り回したけど

僕の腰の調子は悪くなることはなかった。

腰のために機械の後ろを早足で歩くことはいいみたい。

今日は徳を積んだのでいい発見をした。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理