追い出しはしたが不安は残る

 (20230806)

暑いのでいささか疲れ気味。

写真右側は田んぼなんだけど荒れ地で僕の身長より草が長くなっていた。

先日出くわしたイノシシがこのあたりに逃げ込んだのは確認していた。

中に入ると寝床のような跡がたくさんあった。

何とかならんもんかと思っていたら右上にある農業法人のメンバーが来て

今日草刈りをしてくれた。

草を刈っていたらイノシシが飛んで出たという。

ということで電柵を点検したら軽トラのあたりを体当たりで

電柵線をぶち切っていた。

電柵の内側に飛び込んだわけで中にいてもらっては困る。

ぐるりと点検したら出たような跡があったので一安心した。

今日の電柵は250m。法人の建物の上側の僕の田んぼ2枚に張った。

イノシシがたむろしていたので柵は壊しているだろう。

草刈がすんだので行きやすくなった。明日は点検して回ろう。

先日イノシシが入った箱罠にシャッターは作動しないよう糠を置いて

様子を見ていたら箱の奥まで入って餌を食っている。

これはチャンスとジャガイモに蹴り糸を通して仕掛けたら

ジャガイモに違和感があったのか食べ残して箱罠からを出ている。

周りにまいたものは食べている。

糠の中から糸のついたジャガイモをきれいに掘り出している。

奴はそうとうの手練れで蹴り糸では無理かもしれん。

飲んべなら焼酎で酔わす手もあるが

その焼酎は僕が飲んでしまった。

センサー式があるらしいがお高いんだろうな。

もう一度糠を山にして様子を見よう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理