稲刈り初日は少し残念

 (20230912)

千坪の小さな田んぼから稲刈りを始めた。

健康そうな稲だけど株張りも悪くて

穂の長さが短い。

大体コシヒカリが素直に立っているようでは出来は良くない。

コンバインで6周した状態でようやくタンクが満杯になった。

刈り終わったらタンク1.5杯ぐらいしかなかったので

反収は7俵といったとところか。

実際籾摺りしないと結果は出ないが

希望としては7.5俵をクリアしてほしい。

乾燥機に入れたら水分は25%だった。

刈取適期から一週間程度早い感じだけど

これから刈りこんで行けば丁度良い刈り取り時期になる。

初日は乾燥機1号に張り込んで問題なく順調に動いている。

この後も順調であることを祈ろう。


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理