恨めしい雨

 (20230914)

9月半ばでどの田んぼも稲刈り適期になったが天気が悪い。

恨めしく思っても雨だけはどうにもならん。

昼前にかなり強い雨が降って稲が倒れた。

明日も雨が降りそう。

左側の方は筋になって倒れているが

株元が浮いているので今のコンバインでは問題なく刈れる。

この田んぼに行きつくまでこのままでいてくれたら

やりやすいがそうはいかないのが毎年のことだ。

雨の降りよう次第なので天気が良いことを祈るばかりだ。

この田んぼはなびいてはいるが立っている。

今年はこんな田んぼが多い。

非常に良い状態と言えるが収量的にはイマイチなんだろうと思う。

昨年のベッタリ倒れた稲を泣き泣き刈ることを思えば

気分は非常に明るい。

明日も天気は悪そうで稲刈りにはならんだろう。

籾摺りでもして機械の調子を見てみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理