この後一番キツイ作業が待っている

 (20230918)

午前中、昨日刈り残した田んぼを済ませて

昼からさあやるぞと意気込んでいたら急に雨が降った。

大急ぎでコンテナとコンバインを格納した。

コンバインはキャリーカーで運ぶのでずぶ濡れにしてしまった。

機械の中に雨が入っても明日すぐに使えば

錆びることはないので大丈夫と思う。

雨は一時間ほどで止んだけど

稲が濡れて稲刈りにはならないので

昼からの作業は籾摺りに切り替えた。

写真右側が選別した米が出てきて1袋30㎏になれば

シャッターが落ちる。

袋の口をして胸のところまではリフトで上がってくるが

パレットに積むのは人力なのでキツイ作業になる。

JAなんかに出荷すにはこのままフォークリフトで

検査場に持って行けばいいが

自分で販売したり自家用は冷蔵庫に入れないといけない。

冷蔵庫に入れるのは200袋くらいある。

今では全作業工程の中で

冷蔵庫に入れるのが一番苦になる作業になった。

コシヒカリなのに米袋に「八反」の表示は

袋に記載の庄原JAの名前が変わって訂正印を押してして出荷することになった。

めんどくさい臭いので

在庫用のコシヒカリに使って在庫処理をすることにした。

小作料として納めるのも中身は大丈夫なので

ご理解いただくことにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理