境港レポート

 (20231022)

毎年、お買い物を兼ねて配達に行く境港に行ってきた。

良く晴れて大山と左の中海の入り口に架かる江島大橋(べた踏み坂)も

カメラに収まった。

橋手前の左側のGSは軽油140円で安かった。

配達が終わりお魚センターに寄ってみたが

みんなお高い物ばかりでシジミとサザエだけを購入した。

釣り情報を得るために夢みなとタワーに行く途中珍しい大型客船が

境港ターミナルに接岸していた。

大型すし店などに歩いて向かう外国人も見たが

多くはターミナルでバスを待っていた。

アメリカの船で船内放送していたが英語で何を言っているか

さっぱりわからんかった。

白人が多いと思ったが釣り情報を確認のために

車を止めたゆめタワーの駐車場には

車に乗らない日本人が多くいた。

思うに日本人でなく中国の人ではないかと思う。

実は11月3日から出発する日本一周と韓国の10日の豪華客船に乗るはずだった。

電話した時は船底の安い奴は大丈夫だったが

行くのイカンのと嫁さんともめていたら

売り切れになっていた。

12月に台湾方面があったけど嫁さんは台湾にはいかないというので

これもダメだった。

夢タワーの周りの護岸にはたくさんの釣り人がいたが

釣果はよくないようであった。

釣竿を持って行かなかったのは正解だった。

帰り道、高野町の自然栽培の田んぼに寄ってみたら

既に稲刈りは済んでいた。

株元から見ると反収は僕らの半作以下に見えるが

本当のところはどうなんだろう。

天候が良かったし水もたっぷりある所なので

意外と反収は良かったんではなかろうか。

ここの田植は6月29日僕の田植と24日の差がある。

稲刈りが昨日今日でもあったにしても刈る時期はそんなに差が

出ているわけでもない。

苗を失敗したりしても7月までに田植をすれば

何とかなるという事であれば

僕らの稲作にも参考になる。

苗作りでも貴重な経験をした。

来シーズンに活かしていきたい。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理