草刈が一日延びた

 (20231031)

雑用してハンマーナイフの修理に取り掛かったが

意外と難しかった。

ベアリングは抜かなかったのでそのまま入れ込めばいいと

思ったけど簡単ではなかった。

苦労してネジ山を合わせて閉めこんでいてらカチというような音がして

シャフトが楽に回るようになった。

チェーンを巻き込んだ衝撃でどこかに変形があったのではないかと思う。

刃を換えてみようかと思ったが手持ちの工具では

とてもネジが緩みそうにないので

今回は止めておいた。

やっと修理が終わり草刈に取り掛かったのは午後からだった。

畦の両側から刈るので天端の草が残る。

歩行用で仕上げをすればかなりの距離になる。

このままで終わるか一日ほど犠牲にするか思案中だ。

終盤耕作放棄している田んぼを刈ることにしたが

後半は平坦地なので馬力は小さいが刈り幅の広いトラクターで刈ったが

刃が減っているので長い所は二度刈りをしてようやく完成させた。

次の田んぼに入り一周したところで草が巻き付き

ベルトを焼いてしまった。


巻き付いた草を取り除き刃を見ると

かなりすり減って先端が丸くなっている。

馬力不足で低回転になれば草が巻き付くはずだ。

煙の出たベルトを見ると一本が切れている。

無理をして切れたところでベルトが滑って煙が出たんだろう。

普段見るのとは違い内側にギザギザがあるベルトだった。

サイズの表示も見えないようになっている。

この機械はJP製ではないのでパーツ表も手に入らない。

こういう時は現物を持って行くというのが最善だけど

庄原のお店にはないような気がする。

(調べたらコグベルトA38だった)

買ったところに連絡して取り寄せるしかないだろう。

休耕田の草刈は二枚の0.3ha 残った。

見ればイノシシの獣道がついている。

荒れた農地はイノシシが好んで通るということだろう。

この草の状態だと僕のトラクターで刈っても1時間以上はかかる。

草刈を済ませて明日は釣りにいこうと思ったけど断念した。

明日以降日曜日まで予定が入った。

釣りは月曜日以降と決めて片付けに頑張ろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理