キノコも米も大不作が確定した

 (20231110)

ナメコとシイタケが申し訳程度に生えている。

いつもお世話になっている近所に

一応お裾分けができた。

次の収穫は後一回分しかない。

今年菌を植えた木には全く反応がない。

シイタケも左の大きくなったやつを除けば

残り三個と寂しい状況だ。

米は耕作面積が0.4ha増えているのに

コンバインの作業時間が25時間も短かった。

その意味が出荷を集約したら呑み込めた。

今年は米もキノコも大不作になった。

米もキノコも原因は諸説あるが思い当たる節もある。

結果はどうにも変えられないので

来年のことを考え前を向くしかない。

キノコは毎年ダメになっていく榾(ほだ)木があるので

春には菌を植えようと思う。

もし今年不作だった菌が生きていれば

掃いて捨てるほど来年はできるかもしれんが

それは裾分けを増やせばよいだけのこと。

来週は山に入って木だけは切り倒しておこう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理