来年の種籾の注文書が来た

 (20231128)

何かやろうとしても体が動かん。

片付けも済んでいないのに来年の種籾の注文が来た。

来年も面積はそのままやるけど

今年のコシヒカリの記録を見ると種まき時点で

種籾を20㎏余らして苗箱50箱を廃棄している。

この数字をそのまま減らすと田植時に物凄いストレスになるので

種籾を10㎏減らすことにした。

種まきの時のさじ加減で振れ幅は大きいが

何とかなるだろう。

仮に育苗や何かで大失敗しても

今年の自然栽培の育苗のことを思えば

5月中に種まきをやり直しても6月初旬の田植には

十分間に合うと思う。

高野の自然栽培の苗を作作ったのは

良い経験になったと思う。

明日からもっと寒くなるという。

何からやるか炬燵の中で考えよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理