片付けの一つが完了した

 (20231103)

電柵ユニットを回収して回った。

今期は12基あるユニット全部を使った。

だけど家の前の川向うにある集落の田んぼが続いている

ところには電柵はしなかった。

集落監視の申し合わせがあるので

自分の田んぼの所のイノシシ柵が壊されれば修理した。

僕の田んぼの所から入っても

集落の田んぼ全体を走り回るので特に気になるほどの被害はなかった。

僕の田んぼの面積でいえば5枚で1.5haが電柵をしなくて済んだ。

ユニットは回収したけれども柵線と支柱の回収がある。

考えてみただけども足取りが重くなる。

雪が降るまでには回収を済ませよう。

持って帰ったバッテリーは右の2個が死んでいた。

残りのバッテリーは13Vに近い電圧があった。

ソーラーパネルの効果があったということだろう。

真ん中のディープサイクルバッテリーは

電圧低めになっていたので補充電している。

今シーズン後半にはドローンのバッテリーを使った。

ドローンは9月になったら使わない。

高額なバッテリーなのでよい使い方を考えたと思っている。

熊が家の近くで目撃された。

嫁さんがアルバイト先で

実家に出て今度は家の裏に出たんですねと言われたらしい。

僕の家の栗林は絶えてしまった。

柿も不作で家の周りに餌はないと思う。

よっぽど餌に困っているのがうかがえる。

下手にリンゴ園まで足を延ばすと駆除される。

アーバンベアにならんよう山に帰ってくれることを祈ろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理