雪は10㎝未満

 (20231218)

高野町の積雪は19㎝と出ていたけど

僕の家の前は10㎝未満だった。

次の寒波が来るまでにホークリフトやトラックを

掘っ立て小屋に詰め込まなければならん。

トラックはバッテリーが正常だったので

何回もトライしたら白煙を吐いてエンジンはかかった。

ホークリフトのディーゼルエンジンはギュルっと一回まわったら

不動になった。

電柵に使う大きなバッテリーを持って来て繋いでも

どれも中途半端でセルモータは回らんかった。

電柵のバッテリーは満タンにして保管したはずだけど

氷点下なので機能しなかった。

昨年から使っているジャンプスタートを使ったら

見事にエンジンはかかった。

一年以上も経つのに充電は一回もしていないが

充電率は100%と出ている。

リポバッテリーだと満充電で保管するとよくないが

この機械はリン酸鉄とか書いてあるので常に満充電で

保管してもよいのだろう。

旅に出てバッテリーのトラブルということは起こるだろう。

釣と旅にはこの機械とケーブルは必ず持って行こう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理