堆肥になるのにもったいない

 (20231209)


バケットを使う作業があったので取り付けた。

枯葉が側溝を流れてきて家の横あたりでつっかえて水があふれる。

国道だと業者がやるので文句だけ言っとけばよいが

貧乏市が管理する道は困っているものが直接やるしかない。

籾摺りでこぼれていた籾殻もこれで片付けた。

枯葉と籾殻でバケット5杯ぐらいになった。

糠と混ぜ合わせて積んでおけば小さな畑の有機肥料には十分になると思うが

僕らは直接田んぼに投入して有機物として活用する。

わざわざ側溝の枯葉を集める人を見ることがある。

自家用の畑に使う肥料を作るんだと思う。

バケットはこのまま除雪に備える。

昼のランチはアナゴ丼にした。

このぐらいアナゴがのっていると宮島口の上野屋さんなら二千円は下るまい。

もっと綺麗に並べてタレをかければよかったと写真を撮った後思った。

精神力で上野屋の味にして食べる。

スーパーで売っているアナゴはまるごと一本400円ぐらいだった。

調理はレンジで温めるだけ、カップラーメンより調理は簡単だ。

ご飯も美味しい。忙しいときのランチはこれで決まりだ。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理