我が家のすす払いは煙突掃除

 (20231210)

木を燃やすとひどく煙が逆流するので

煙突が詰まっているのかと思い煙突掃除をした。

意外に煤は少なく燃料が古い材木の板などのことが

原因だったみたい。

薪を切り割って日陰で乾燥した良質のものを使うと

出ないらしいがそんな丁寧なことはできない。

まあこれで一年は掃除をしなくても済むだろう。

スタッドレスタイヤに交換した夏タイヤの保管は

期間が4か月と短いので

空気圧を下げて保管したことはなかった。

今年は柄にもなく真面目に圧を下げて保管することにした。

スタッドレスは3年ぐらいで効きが悪くなるというが

僕らは使う本数が多いので

今年の春はスタッドレスも下げて保管して

エコに暮らすとしよう。

今夜はナメコの大根おろし合えとイノシシ汁が追加されご馳走だけど

嫁さんの漬けた白菜の漬物が加わり豪華になった。

我が家は年ごとに白菜とキャベツが交互に良くできる。

今年の白菜は豊作で当分美味しいごはんが食べられる。

秋作業で3㎏痩せたが11月中にリバウンドした。

12月は特に飲みすぎ食べ過ぎに注意しよう。


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理