集落の先が見えたので釣りにでも行こう

 (20231224)


土曜日の新聞を切り抜いた。

ダイハツの件もあるけど僕には関係がないので人口減に目が行く。

30年後の中国地方では山口・島根・鳥取が3割減に近いが

山口の3割越えはどうしてなんだろう。

広島県全体では2割程度にとどまるが庄原市は4割越えで県内トップ10に入る。

地元の集落を見ると統計数値どころの騒ぎではなく

20年もすれば7割以上の減少率になると僕は試算する。

限界集落は現在進行で近い将来は消滅集落の続出になるとみている。

軽トラはパワステがないので嫁さんが運転してくれない。

エアコンもないので買い替えようと思っていたが

この状況では新車は手に入りそうにない。

安全装置なしで中古を検討しようか。

それともこのまま廃車まで辛抱しようか悩むところだ。

クリスマスの予定はない。

ゴミ部屋の掃除でもしようか考え中。

天気は良くなる方向だ。どこかに釣りに行くことを考えよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理