高級食材がそろった

 (20231225)

クリスマスということで嫁さんがチキン料理を作ってくれた。

僕は岩国の居酒屋で食ったカニ味噌が忘れられなかったので

ネットで注文。

今日に合わせて解凍した後、ガスレンジに入れ焼き色を付けた。

ネットは一個千円したが居酒屋では千円以下だったと思う。

甲羅に酒を入れカニ味噌を堪能した。

今日は高級食材がそろったが特筆したいのは右端の豚汁。

中に入っているキノコは家の裏にある柿の木に

生えたナメコ(だと思う)だ。


柿の木は屋根に葉っぱが落ちるので本体を残して枝部分は切った。

本体は家の方に傾いている。切り倒したら家が壊れるので残しておいた。

いずれ人数をそろえロープで引っ張って倒すつもりだった。

毎年小枝が出て枯れてはいないと思っていたが今年は突然キノコが生えた。

ナメコのようでもあるのでGoogleの写真鑑定をしたら

エノキと出た。

どう見てもナメコなので豚汁ということになった。

そうは言っても毒ではいけないので救急車を呼ぶ体制をとって

僕の腹で確かめることになった。

このブログを書いているのは4時間以上経っているので食用だったのは

間違いなかった。

明日の朝はみんなも食べて大丈夫だ。

柿の木は半分生きている中で菌がまわった。

当分生えてくるのは間違いない。

サンタさんはうれしいプレゼントをくれた。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理