正月準備はできた

 (20231230)

餅と年越しそばの準備は出来た。

餅は機械の調子が悪く蒸しが足らんかったのか米粒が残った感じがあり

雑煮には難があるがそこは大和魂で食べてみる。

大きさは孫の揉み方もあるが

ついた餅を送り出す機械の回転数を調整したため一個当たりの

大きさが変わった。

きな粉派は普通通り食べれるということで

餅のつき直しはしなかった。

蕎麦は明日娘たちが帰るので20人前を△5人前とした。

明日は娘と入れ替わりに長男次男が帰る。

大小7人の孫と、大人7人の大所帯になる。

何れ孫が高校生以上になるとポツリぽつりとへ減って来るそうだが

我が家は当分このままだろう。

やれやれと思うが幸せなことなんだろう。

明日は次男を迎えに福山まで出張しよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理