バックホーの出番

 (20240116)

二日連続でお山に入った。

頼もしいバックホーを伴っての出陣だったが

谷底に落ちた木は重くてピクリとも動かなかった。

吊る場所もあったようで山仕事をするなら教習所に

行ったほうがいいかもしれんが僕にはそんな時間はない。

もったいないが向こう岸の先の部分を捨て

二分割にしてようやく引きずり上げた。

重いので太いワイヤーが良いと思い持って行ったが

途中に巻き癖があり歪んでいて木に巻きつけるのに往生した。

9mmのワイヤーを持ってくればよかったと後悔した。

根元の方は輪切りにしても重くて持ち上げることはできない。

切った後、トラクターのバケットに転がしこんだ。

三個積めば重くてトラクターの前輪が積載オーバー気味になる。

一台分を持って帰り今日の仕事は終わりにした。

輪切りにしたものをストックするスペースはないので

薪割りをしてから次の運搬に取り掛かる。

この重さでは薪割り機に乗せるのも苦労しそう。

薪割りも二人でしないとはかどらんだろう。

新しいチェンソーは気持ちのいいくらい切れた。

中国製とは大違いで玉切り作業は順調に済んだ。

雪が降れば中断するが全部持ち帰れば来シーズンの分まで

確保できるはずだ。

燃料はあるので薪ストーブやボイラーに夢が広がるが

家を改造して設備を導入する元気はない。

風呂を焚いて炎を眺めていよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理