申告の時期が来た

 (20240120)

一日中雨が降り身動きできなかった。

それにしても生暖かい雨で気持ち悪い。

雪を待っているわけではないが

降る時は降らないと異常な感じがする。

商工会から確定申告の案内が来た。

準備に取り掛かるが

会計ソフトに取引の都度入力しておけば簡単な微調整だけで

決算はできるんだけども、どうしても一夜漬けになる。

10年くらい前から使っているソフトは、

買った時は7千円ぐらいで更新料は3千円だったと思う。

今年の更新料は5千円になった。

毎年、年度初めにソフトを更新して

会社のようなまねごとをするが

直ぐにやめてしまう。

個人事業主のどんぶり勘定会計の悪い例だ。

今年は領収書などの関係書類をスキャナーで取り込み電子管理をしたい。

まじめにやれば来週中には決算結果が出せる。

結果はだいたいわかっているが

もう済んだこと。

今年は良い結果になるよう頑張るしかない。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理