床土は昨年と同じ6㌧

 (20240326)

雨で川が増水している。

TVを見てもアノ話しばかりで。うっとうしい一日だった。

雨の中、種まき用の床土が大型トラックのウイング車で

朝早く届いた。

袋が少々濡れてもかまわんので

急いで作業小屋に運び入れた。

写真には全部写っていないが今年の購入は0.5tを12袋、

昨年と同量を買い込んだ。

昨年はほんの少し余るよう上手くまいた。

今年も苗箱の枚数は同じなのでだ土の入れ方次第で、

余り方に差が出るのは仕方のないことだ。

明日の夕方から種もみの芽出しをする。

積算時間で芽が出るのはわかっているけど

一番いい状態で止めないと失敗することがある。

木曜日の朝は早起きをして苗の状態を確認することになりそう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理