土羽作業には熟練を要する

(20240401) 


種まきが済んだので田んぼ作業に入ろうかと思ったけど

イノシシが田んぼの畔や道路の土羽を壊しているので修理している。

河原の地層でどこを掘っても石が出ている。

低くなった畔なら山から土を運んできて修理したいところだけど

この周りの山は岩盤で土の調達は難しい。

今時10万も出せば一生掘り返しても有り余る

真砂土の山は買えるけど

借りている田んぼにぶち込むのは馬鹿らしい。

家の周りでも真砂土を広げればいいのにと思う時がある。

僕が腐るほど持っている土地に真砂土の出る所が

無いのが悔しい。

バックホーで土羽を突いているけど

未熟な操作で奇麗に仕上がらない。

どうにもならんので

適当に済ませて水路掃除に取り掛かろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理