カープは両目が開いた

 (20240402)

明日から雨ということで土いじり作業を今日で

終了させた。

もう少し残ってはいるんだけれども

後々の日程もあるので踏ん切りをつけた。

家の前は畔は直したが痩せているので

少しづつでも盛土をしてやらんとイケんだろう。

今日はカープの地元開幕戦。

2-1の接戦で

冷や冷やしてみたが何とか勝って両目が開いた。

バタバタしたので今日の写真は撮らなかった。

昨年の4月1日の種まきの写真があった。

リフトの後ろにあるコブシは満開だ。

今年の満開はコブシも桜も一週間は遅いと思う。

今年の種まきは基本的にこのスタイルだったが

奥の床土のトンパックはリフトで吊らず

据え付けにした。

リフトが一台開くので土の補給がスムーズにいき

種まき機を止めないで苗箱を流すことができた。

ノートラブルだったこともあるが

種まき全体で30分くらいの時間短縮は出来たと思う。

フォークリフト一台が歌ったら(県北では壊れるという意)

手前の表土のトンパックも据え付けにしよう。

今年は長男と孫が手伝ってくれた。

種まき要領の一部は伝承できたと思う。

細部についてはいろいろあるが

種まきだけは僕が居なくなってもできるだろう。

明日から雨だ。

苗の緑化には直射日光が当たらんので好都合。

お手伝いを頼んでハウスに苗箱を広げることにする。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理