明日は8年ぶりの牛供養田植

 (20240525)

明日行われる牛供養田植の準備が整った。

前回は2016年にガソリンスタンド裏の僕の田んぼで行われたけど

今年は特産市場と国道交差点の間の田んぼ。

大昔は町内東西南北4か所を順番に

4年に一度開催される町の大イベントだった。

前回の田植はブログを書く前だったので2016年5月

ホームページ「過去の更新記録」に載せている。

ポスターは(20160507)の所に載せて

僕の名前が書いてあるのを自慢している。

あの時は親戚を集めて玄関から田んぼを見ながら

宴会をした。

途中土砂降りの雨になって中止になったのを覚えている。

僕は高校生の時大太鼓をたたいた。

牛と早乙女と大太鼓がメインであるけど大太鼓は花形であった。

高齢化が進む中で高校生から中学校へ受け継がれ

今では中学生さえも一桁の時代になり開催が難しくなりそうで

今年が最後になるかも知れんと言う事らしい。

明日大イベントの最中、トラクターで走り回ってはまずいので

明日は嫁さんの妹夫婦と寿司でも食べて観覧することにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理