コシヒカリの代かきはオールブルーになった

 (20240515)

代かきの残り0.22haを丁寧にかいた。

水位が高いので土が粘らずチョコレートを溶かしたような

ドロドロの代になった。

田植のできる土が落ち着くまでのは

通常より長い時間がかかる。

明日の種まきを済ませてから植えれば丁度良い条件になるだろう。

コシヒカリの代かきはオールブルーになった。

田植も残っている0.43haが済めば同じ絵になる。

明日種まきをする酒米の田植が済めば写真真ん中あたりも

連続してブルーになる。

明日の種まきなら気温が高いので5月末から田植ができそう。

酒米はこれから田植の準備をするのでかなりの余裕ができた。

それに田んぼが長方形なので

残りの3haは早いペースで進みそう。

昨年の田植は6月3日に終わっている。

今年の田植も

寝込んでいた一週間の遅れだけのことになりそう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理