この傾きでも意外としっかりしている

 (20240520)

金曜日にまいた苗が順調に伸びていた。

太陽が山陰に入って直射日光が当たらなくなる

午後4時ごろからハウスの中に広げた。

オーバーハングしてかなり傾いていても意外としっかりしている。

上の二枚ぐらいをおろしてからフォークリフトで

育苗器から出した。

横に崩れかけたものは枠に当たるので

仕方なく支障のない所までおろさないと始まらない。

上の左の4枚くらい降ろしたが万歳のような格好でおろすので

キツイ作業になった。

二時間かけて360枚をハウスの中に広げた。

苗はモヤシ状態なので直射日光を当ててはいけない。

広げてあるアルミシートを明日の朝一番で覆い

一日ほど養生する。

次に入れる苗箱からは白い芽が出ている。

4月1日の種まきの分は気温が低いので

こんなことにはなっていなかった。

芽が伸びるスピードが速いので

育苗器から出すのは一日くらい早まりそう。

遅れても苗箱がひっくり返ることはないと思うけど

ホークリフトでは出せなくなる。

監視を怠らないことを肝に命じよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理