トラクターもバックホーも入院した

 (20240527)

獺祭を飲み過ぎたせいか

体調はすぐれないがトラクターの草刈は午前中済ませた。

田んぼ作業に移りたいがトラクターの前輪車軸と

ロータリーのオイル漏れが発覚。

田んぼには入れないのでトラクターごと入院させることになった。

バックホーのアームシリンダーから油漏れがあったので

三次の業者に持って行った。

キャリーカーで午前と午後で100kmを越える走行距離になった。

移動中田植のあった田んぼを写した。

中の方だけ植えてあるので残りは田植機で済ませるのだろう。

僕の時もそうした。

昨日の賑やかさが嘘のよう。

今年の田植で画期的なことがあった。

代かきの牛の先導(つなで)は前と後ろ二人でするのだが

今年は女性が一人いた。

勝手に載せていいのかはわからんが

イベントのことなんで問題ないだろう。

この後田んぼに入ったのを見たけど

牛はチャンと代かきをしていた。

この先もう一度田植があるとすれば

代かきのつなでは男、田植をする早乙女は女という

常識は無くなるのかもしれんな。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理