早速トラブルになった

 (20240502)

代掻きローターの出番が来たので取り付けた。

家の前の02ha は順調に仕上がったが

次の田んぼの0.3haでつまずいた。

水路のコンクリート壁のある底なしの田んぼで

身動きがとれなくなり

無理やり脱出したらコンクリート壁に代掻きローターのカバーを

ぶっつけて変形させてしまった。

たいしたことではないと代を掻いてみたら

とても田植のできる仕上がりにならなかった。

修理するのに2時間もかかってしまった。

上手く修理したと思うけど

明日の朝一番で試運転をしてみる。

壊れたまま代を掻いた0.3ha の田んぼは

トラクターの足跡が残る

とても良い代掻きになったとは言えない。

この田んぼんの左の水路コンクリートの周りは

今回だけでなく毎年トラクターが難儀をする難所だ。

試運転がてら代掻きのやり直しに入る気はしないので

田面の水が落ちたらこのまま田植えをしてみることにした。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理