雨降りはよい休憩になった

 (20240512)

雨が降ってランチや買い物に庄原市内に出かけた。

田植と代かきの連チャンで疲れた体には

ベストタイミングの休憩だった。

買い物から帰り昨日から温度を上げていた芽出し器を見たら

設計時間通り白い芽が出ていた。

時間を忘れてもう一時間遊んでいたら

芽が出すぎていたかも知れん。

買い物途中で急に思い出し慌てて帰ったので

芽止めに間に合った。

よく雨が降り比和川の水位が上がり水も濁った。

こんな時は家の横にある谷川から僕らの水路に土砂が入るので

堰板を外して土砂を下流に流す作業をする。

その時堰板に大水でお客さんが引っ掛かっていた。

このまま堰板を外せば比和川に流されるのでタモ網ですくって

コンクリートでない上流側の土水路に放流した。

バックホーで水路掃除する時に

出てきてビックリしたことがあるので

このあたりに棲みついているのは間違いないと思う。

タモは80cmのものだ。

動くので確認はできなかったが1mはあるんだと思う。

この大きさには何年かかったんだろう。

指も5本あって生きた化石と呼ばれるのも納得した。

いい休憩になった。

明日からまた働くことができるだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理