次の種まきを忘れていた

 (2240506)

長男が昼まで代掻きと苗の積み込みを手伝ってくれて

広島に帰って行った。

今日は田植を一日休んで代掻きに専念したので

代掻きの済んだ田んぼは約0.8haが追加となって

田植ができる田んぼは1.8haになった。

明日から田んぼの水を見ながら

条件の整った田んぼから田植をしていく。

代掻きと田植に忙しくしていたら

次の種まきの準備を忘れていた。

今日から浸漬を始めるけど

最速で9日間は見ないと種まきにならん。

昨年の二回目の種まきは連休の5月4日だった。

今年の二回目の種まきは昨年より11日遅れの

5月15日にやることにした。

遅いのは良い方向になるか悪い方向になるのかは

秋の収穫をしてみないとわからない。

昨年は5月末までに田植を済ませたが

最終的には稲の病気が出たりして収穫量は少なかった。

今年は良い方向になると信じて作業を進めよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理