順調とは言わないが先が見えてきた

 (20240507)

一番便利の悪い山奥の田んぼの田植を済ませた。

途中雨が降り出し濡れて寒さに震えた。

風邪をひいたかと思ったけど

昼休憩に炬燵に電源を入れて温もったら元気になった。

この田んぼは作業路が狭く8条田植機が使えないので

6条植の新品実演機を借りてきた。

苗運びは運搬車でやるのだが

悪路なので苗コンテナから苗箱10枚余りが落下した。

毎年のことで嫌になるが

面積は合わせて30aある。

何事もなければ我が家一族が年間養える20俵近くの収穫量があるので

めんどくさくてもやめるわけにいかん。

昨年はイノシシが入り収穫は半作だった。

難所が済んだので気持ちが楽になった。

今日の代かきは小さな田んぼを追加して進捗率は70%となった。

残りの代かき30%は請負の所を含めて1.6ha 。

順調ではないと思うが先が見えてきた。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理