粗代かきは残り45%

 (20240601)

鉄砲を持っていないので有害鳥獣駆除には参加しないで

慰霊祭にだけは行ってきた。

慰霊祭の間、中学校運動会のダンスなんかの音楽が

近くで鳴り響いて慰霊祭の雰囲気ぶち壊しだった。

帰り際にグランドを見たけど

集落のイベントとも思える規模で寂しさを覚えた。

小学生が数人いるので中学校消滅まで少々時間はかかるが

カウントダウンが始まっていることを感じる風景だった。

粗代かきは残り45%(1.34ha)になった。

赤いマークのところが残って、一気に済ませたいところだが

著しい漏水田で水が溜められない。

同一水系なので水路を完全にせき止めて水を入れられないので

二日で済ませることにした。

粗代をかいた田んぼの水が減っていけば

本代(田植代)をかいて田植に入る。

遊ぶ予定を入れても10日頃には余裕で田植も終わりそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理