粗代かきは7%残った

 (20240603)

今日で粗代かきは終わりたかったが

この田んぼは超が付く漏水田で

一週間前から水を入れているのに代がかけない。

水路を独り占めにすればやれんことはないが

下流には僕の田んぼ以外の耕作者がいるので

それはできなかった。

今夜少し多めに水を入れれば

明日の朝一番で代かきはできそうな感じ。

雨が少ないので川の水が少なくなった。

堰板を追加して取り込み水量を多くしようと思う。

イチゴは盗られてはいけないので熟れている

方の一粒を食べてみた。

ホームセンターのうたい文句とは程遠いものだった。

苗は安いイチゴなら4パックぐらいの値段だったので

残念な結果になった。

糖度が低いのは

育て方に問題があるんだろうか。

次のイチゴはもっと熟れてからと食べようと思ったら

いつの間にかなくなっていた。

油断も隙もない感じ。

犯人はいったい誰なんだろう。

次の実が育っても食べる意欲はなくなった。

それより犯人の顔が見たい。

カメラでも置いてみることにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理