酒米の本代は残り70%

 (20240605)

午後3時頃から酒米八反35号を植える田んぼの本代を

3時間余りで0.9ha かいた。

一番大きな田んぼのあるところで幅の広い代かきローターの

効率を生かせるところだ。

残りの酒米八反錦の団地は連続しているが

個別の面積は小さいので本代かきの効率は若干下がる。

酒米の本代は残り70%になる。

ざっとの見積で本代かきは8時間くらいの行程になるが

途中田植をするのでもう時間も日にちも長くかかるだろう。

本代をかくには水かげんが重要なので

管理には神経を使う。

植えてある田んぼの水管理もあるので

朝夕の見回りに時間がかかるようになった。

明日あたりに田植ができると思うので

その準備も始めようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理