トラクターの調子が良いと作業も捗る

 (20240531)

朝6時、小雨の中粗起し最後の田んぼに入った。

僕が管理する中で一番大きな田んぼで面積は0.4ha以上ある。

時間を計ったら1時間10分で作業を終えた。

こんな田んぼが続いたら僕の機械なら

倍以上の面積が耕作できると思う。

酒米の田んぼは全部の粗起しが済んだので

どの田んぼにも水を入れている。

会議が昼過ぎまであったので夕方一枚粗代をかいた。

ここも0.3ha 以上ある結構大きな田んぼ。

絵的には大きく出ているが

変形していて田んぼの価値は低いが

上の田んぼの近くなので管理をするには条件の良い方だ。

明日は恒例行事の有害駆除活動と慰霊祭がある。

ついでに昼から直会(なおらい)もあるが

今年は農作業が手遅れているので欠席して

全力で粗代に取り組むことにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理