僕の田んぼの横っ腹は護岸で固められた
(20250627)
今週はトラクターの刃を換え草刈をした以外の
農作業はほとんどしなかった。
雨が降ったこともあるが
2ha以上の田んぼの草刈が残っている。
今週は草刈以上に病院通いやブログには書いていないが
いろんな総会があったことの印象が強い。
昨日の下の写真で新しくできた右の護岸が木の枝で
写っていなかったので撮りなおした。
工事前は昔の玉石護岸が上の方に少しあり
河床が年々下がって
イノシシが簡単に登ってくる構造だった。
環境に配慮したブロックということで
小鳥なんかが住める穴が開いている。
猛者イノシシはこの穴を足掛かりに登ってくる可能性があるが
上側にある僕が設置した柵は残してもらった。
ブロックを登りきったところに柵があるので
あそこを越えてくるイノシシはいないだろうと思う。
一回目の草刈はまだ残っているが
最初の刈り始めた田んぼの草が伸びてきた。
シルバーさんにも来てもらうが
僕も草刈本気モードになろう。
コメント