もうちょっと待ってくれんか

(20200604)


山奥の田んぼの水を見に行ったら畔がひどく荒されている。
水も来なくなっていた。
水源に行ってみたら案の定土のうがひっくり返されていた。
おまけにすぐ横にぬた場を作っていた。足跡からしてそんなに大きくない。
土のうはすぐに復旧できたけれども
畔の荒らされようは尋常でない。
稲には被害はないけれど畔の復旧には
下手くそなパワーショベルを使うことになる。
イノシシ柵は水管理のため出入口は空けておいたが閉めるしかなさそうだ。


左の水路を壊して右下にぬた場を作っていた。
水路は洪水になれば自動的に壊れるがイノシシが壊す被害の方が多い。
イノシシ柵の外側のことで防ぎようがないのは頭が痛い。
罠もかければいいが時間がない。
餌付けだけしておいて仕掛けは田植が済んでからにしよう。

ボウガンの事件が起きた。
殺傷能力があるのは知っていたが猟には
使っていけないことになっている。
夜中にはイノシシが目の前にいることがある。
発砲音がしないので違反覚悟で使ってやろうと思っていたが
急所に当たらず半矢にしたらバレるので止めておいた。
毒矢にしたら効果テキメンだが薬事法違反になる。
信じ難いことだが今までは規制なしでいくらでも買えた。
後手に回る規制だがイノシシだけは許可してくれんかと思っている。


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理